7/10〜8/3 の日程で、高校2年生の生徒が、テキサス州アビリンクリスチャン大学での「G.R.E.A.T Program」に参加します。
Global Resource and English Acquisition Training Program とは、本学園と長年にわたって交流を続けているアビリンクリスチャン大学で行われる、アカデミックな語学研修です。文系・理系のコースに分かれ、同大学の教授が本校生徒のために作った学習プログラムに沿ってテーマ研究をします。
研修の締めくくりには「TOEFL」を受け、英語力の向上を確認します。さらに、グループプレゼンテーションを行い、語学研修の成果を発表します。
今日の1限目のCulture and Historyの授業は第2次世界大戦後のアメリカ社会の話でした.公民権運動のところでは、かの有名なM.L.キングJr.牧師の「I have a dream」の演説を聞きました.また、多様なジャンルの多様な文化的背景を持ったアーティストたちによるWe Shall Overcome, 印象に残る歌唱力でメッセージ性の強い曲を歌い上げるPeter Paul and MaryのIf I Had a Hammer を聴きました.昨今のBlack lives Matter運動のように、この問題の根深さと複雑さには簡単に意見することはできませんが、演説や歌を直接聴くことで、この問題を乗り越えようとしてきた人々の足跡を感じることができました.とても印象的な内容でした.
4X5インタビューという課題の締切も本日でした.みんな一生懸命チューターを中心に質問していました.
J先生の英会話2日目です.1時限目の Culture and History の時間でもお馴染みのKahoot!です. ただ、最初の問題が面白くて、最初はいわゆる動詞の変化を答える問題なのですが、その動詞の原型にあたる単語がどうにも馴染みのない言葉で、変化の部分はみんな当たるのですが、なぜかその原形の言葉だけがなぜか謎.で、よくJ先生に聞いてみたら、何と、原形はスペイン語だそうで、つまり、例えば、スペイン語のsentarseの語形変化 sat, sat, to sit, sittingみたいな感じで、面白いぐらい、元々の言葉の意味がわからないというなんとも言えない笑いに包まれました.J先生、私たちはスペイン語わかりません!その後なぜか、ディズニーに関するKahoot!をチーム戦で戦うという、不思議な盛り上がりがありました.